新しいブログは野本翔平HPでアップしています!https://shoheinomoto.com
 部屋に帰ると、正面の東向きの窓の向こうの朝の薄い青空の中に、ぼっかりと、オレンジ色の太陽が浮かんでいた。
 昨日は一日中バイトをして夜10時半ころ家に帰った。とても珍しく、妹がカレーを作ったというのでそれを食べると以外にうまくて2杯食べた。夏カレーで元気が出たのか、その後無性に踊りたくなって玄関に置いてあったCDラジカセを自転車のかごに突っ込んで産業文化会館のエントランスに行き、よしっ踊るぜっミュージックスターツっカチ!しかし電池が切れていて、こうなるとうただ邪魔にしかならない不必要にでかい一昔前のラジカセは、うんともすんともいってくれなかった。そんなことしてたら電話がかかってきた。久しぶりだったからなんだか楽しかった。元気そうで。電話しながら納豆111日目を行った。その後音なしで踊ってみたら思っていたよりも体が動いてうれしかった。7月に出る予定のイベントではソロダンスをかまそうかと思った。それから家に帰りシャワーをあびたが、夏カレーのせいか眠くならず、3階の居間に行ってぼけーっとテレビを見ていた。6チャンでやっていた映画が面白かったけど結局最後までは見なかった。見ている途中で猫がなにやら家の中をうろつき始めたのだ。こいつはいつも3時か4時ころになるとお父とお母の寝室のドアをガリガリとひっかいてどちらかを起こし2階のドアを開けさせて外に出て行く。僕もいつもどおり2階に行ってドアを開けてやった。ところがどういうわけか猫は出て行かない。ドアが開いた隙間から外を見ている。そしてやけにべたべたと人の足に体を摺り寄せてくる。猫は普段かなり愛想がわるいから気持ち悪いと思ったが相変わらず毛並みは良くて気持ちいいし自分も別にのんびりしていたかったからそこに座って猫をなでながらぼけっとしていた。気付くと空が明るくなってきていた。座ってから10分くらいたって猫は僕の足にも飽きたらしくだるそうに開いていたドアの隙間からまだ肌寒いそとに出て行った。僕は寝ようかと思ったが、本当は7時からやる予定の納豆を時間を早めて今すぐやりたくなった。冷蔵庫から納豆を取り出し、なんとなく服を取り替え、自転車で商店街に向かう。朝4時半の商店街はシーンとしていて素敵だった。横断歩道を行ったりきたりしながら納豆をやっていると、パトカーがやってきて、納豆を始めて以来2度目の職務質問を受けた。おにいさーん、ね、ちょっといいー、ね、なにやってるのー、え、ん、え、パフォーマンス、て、なに、作家、なに、ああー、へぇ、行田に、うーん、ちょっと免許証見せてもらえるかな、うん、あれおにーさん住んでるのすぐ近くじゃない、ねぇ、あれー、そうなんだ、納豆を、ふーん、そう、じゃーがんばってね、うん、じゃ、ありがとうね、がんばって!二人組みの警察官たちはパトカーで明け方の街に消えていったのでした。お勤めご苦労様です。またどこかで会うでしょう。
 部屋に帰ると、正面の東向きの窓の向こうの朝の薄い青空の中に、ぼっかりと、オレンジ色の太陽が浮かんでいた。
眠る。

 起きる。
 今日はこれから館林の美術館に行って来る。
 遊ぶ。
 生きることを、遊ぶ。
 僕は遊ぶことに必死だ。バイト先の上司が先日僕に「毎日単調でいやになるでしょ。」と聞いてきた。「いいえ、楽しいっすよ。」と僕は答えた。答えてやった。あんたが望んでる答えなんてしてやらないぜ。知っているものそんなことは。今まで何度だって考えてきたんだから。そうならないようになんとか工夫して日々生きていくんだよ。そうしなきゃすぐに気が変になるような世の中なんだから。僕はそなんな世の中を甘んじて受けて自己犠牲の満足感で自分をごまかして生きていくよりも、なんとか遊んでやるって思っていろいろ考えながら生きていくほうを選ぶ、今はこっちを選べるから。それにそういうのが好きみたいだから。よーっしゃっ、行ってみますか♪

Comments

    • うずまき's comment
    • 2007年06月06日 23:54
    • ああなんかはっとするような文章だな。
      あんがと。
    • のもと's comment
    • 2007年06月08日 17:22
    • うずまきさん。

      はっとしたら、ぱっとなにかすると良いかもですよ。

      なんつってー なんつっ亭

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

野本翔平

埼玉県行田市生まれ、在住。中央小学校→忍中学校→熊谷西高校(普通科)→専修大学文学部哲学科卒。2005年にパフォーマンスアートを知り、自身もパフォーマンスアーティストとして活動を開始。国内外で作品発表。2008年から地元行田市を拠点に活動。近所のパン屋さんで毎月1回アートイベントを開催し、現在も継続中。地元で活動する中でもっと行政と深く関わる必要性を感じ、2011年4月の行田市議会議員選挙に立候補するも次点で落選。2012年から地元の若者たちとともに地域の芸術文化振興を目指す市民団体「SEED」(行田市市民公益活動登録団体)を結成。現在も精力的に活動中。
<所属団体など>
アーティストグループbug-depayse(2007-)、埼玉県立近代美術館主宰SMF(SaitamaMuseForum)(2008-)、ささやかな政治活動をする会(2011-)、熊谷ヤバイラジオ(2011-)、SEED(2012-)。

ギャラリー
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ