新しいブログは野本翔平HPでアップしています!https://shoheinomoto.com
湖、
ていうかたぶんあれは、
水城公園の一番大きい池だった。
その上を飛んでいて、
といっても、着水する直前で、
足が水面すれすれのところにあって、
そしたらいつのまにか水の中に入っていて、
水の中は海みたいに深くて、
でも波はほとんどないからやっぱりここは水城公園の池だ、と思いながら、
ちょっと寒い、と思いながら、なんとなくふらふら立ち泳ぎをしていた。
曇っていた。グレーな感じだった。
頭上を何かが通り過ぎた。
黒いスーツを着て、背中にプロペラのついたエンジンを背負って、大きなパラシュートに吊られて、
パラセーリングをしていた。
パラシュートの帆と紐が蛍光色の黄緑色で、グレーの世界の中でやけに目立っていた。
いつの間にか視点が変わって、その人を、上から見てた。
池の上をよちよちした感じでその人は飛んでいた。
どうしてもうまく飛べないようだった。
水面すれすれをふらふらしていた。
道路脇の柳の木にぶつかった。
パラシュートがからまった。
でもすぐにふわふわっと木から外れて、また飛んだ。
池の真ん中あたりまできて、バシャっと落ちた。
水面にパラシュートが漂って、池に蛍光塗料をぶちまけたみたいになっていた。その様子が奇麗だった。
再び僕は水の中にいた。
目の前に、パラセーリングをしていた人がスーツを着たまま、水に漂っていた。
おじさんだった。だれかは分からなかった。深谷市議のミルクおやじだったようにも思う。
満足そうに笑っていた。
別のだれかが横を泳いでいくのが見えた。
振り向くと、太った中年の女性が二人、こっちを見て笑いながら泳いでいた。
欧米人のようだった。黒い水着とクリーム色の水泳帽を付けて、ビート板を使って、バタ足で泳いでいった。たぶん映画で見た1950年代のアメリカの女性のイメージだった。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

野本翔平

埼玉県行田市生まれ、在住。中央小学校→忍中学校→熊谷西高校(普通科)→専修大学文学部哲学科卒。2005年にパフォーマンスアートを知り、自身もパフォーマンスアーティストとして活動を開始。国内外で作品発表。2008年から地元行田市を拠点に活動。近所のパン屋さんで毎月1回アートイベントを開催し、現在も継続中。地元で活動する中でもっと行政と深く関わる必要性を感じ、2011年4月の行田市議会議員選挙に立候補するも次点で落選。2012年から地元の若者たちとともに地域の芸術文化振興を目指す市民団体「SEED」(行田市市民公益活動登録団体)を結成。現在も精力的に活動中。
<所属団体など>
アーティストグループbug-depayse(2007-)、埼玉県立近代美術館主宰SMF(SaitamaMuseForum)(2008-)、ささやかな政治活動をする会(2011-)、熊谷ヤバイラジオ(2011-)、SEED(2012-)。

ギャラリー
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ