新しいブログは野本翔平HPでアップしています!https://shoheinomoto.com
9月16日から26日まではこんなことを考えていました。(自分ツイッターまとめ)


nomoto ‏@shoheinomoto 10時間
大飯原発が定期検査のために停止してるから今稼動してる原発ゼロなんだ。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月24日
雨か。
雨が降ってると体調良いんだよな〜。
行田市, 埼玉県 から 返信 削除 お気に入りに登録 その他
nomoto ‏@shoheinomoto 9月24日
よく寝たーーー。回復◎◎◎
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月23日
SEED2013: SEEDTV #8 http://seed-2013.blogspot.com/2013/09/seedtv-8.html?spref=tw …
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
そうなんですよ。“@crossroads99: 嘉田知事の出身校ですね。 RT @shoheinomoto: 昨日の秋期熊谷地区演劇大会、熊谷女子高校の作品が一番良かった。演者たちの関係性がしっかり作り込まれていて、作品内容に適した緊張感が終始ぶれずに保たれ.... 今まで観た高
会話を表示
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
昨日の高校演劇大会を観て、毎回毎回改めて思うんだけどまたさらに改めて、教育って本当に大事だなと思いました。教育って3次元、4次元の問題なんだ。一面的にも一時的にも解決できない問題なんだ。多面的で長期的な取り組みが要される問題だ。頑張ろう。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
「奪ったものはいつか必ず奪われる。奪われたものはいつか必ず戻ってくる。」って、最近見た映画に出てきたセリフだったんだけど、なんていう映画だったっけ。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
僕は去年から地元の若者たちと色々と一緒に動くようになった。彼らは皆行田進修館高校の卒業生だ。最初の頃に比べると、みんな明らかに成長している。良い意味で大人になった。「先生」にだけ教育を任せておいてはダメなんだ。彼らは忙殺されているから今以上のことは出来ない。地域全体で育てないと。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
高校に限らず、その町の実態はその町の住民たちの意識を照らし出したもので、商店街の廃退や人口減少に伴う町の衰退も、そこに住まい生活する人たちの意識を反映した現象であり、何か外からの原因によるものではないと僕は思う。地震や津波などの自然災害は別だけど。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
地元の唯一の高校なのでああいう姿を見るのは悲しい。生徒の問題ではないと思う。教師、親、町の人々、それらの大人たちの問題だ。僕もそのうちの一人である。でもこの町のほとんどの大人たちはそういう意識を持っていないように見える。問題を子供達自身の内面にばかり求めている。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
行田にある唯一の高校、行田進修館高校の作品はとても稚拙なもので、これは演劇部員たち個人個人の問題ではなく、もっとそれ以前の問題だと思った。あれをやらせてしまう顧問の問題は大きいし、そもそも学校全体の教育に対する意識の低さが想像される、そのくらいにひどい作品だった。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月22日
昨日の秋期熊谷地区演劇大会、熊谷女子高校の作品が一番良かった。演者たちの関係性がしっかり作り込まれていて、作品内容に適した緊張感が終始ぶれずに保たれ、シンプルの舞台空間と物語が全然飽きずに、むしろこうでないとだめなんだという感じがした。今まで観た高校演劇作品の中で一番の作品だっ
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月21日
高校演劇秋期熊谷地区大会に来ています。
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
@syufuxtuto 面白くて素敵だと思います(^o^)
会話を表示
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
“@syufuxtuto: “@shoheinomoto: ギョーダバブルきてるのかな〜”

ギョーダバブル、いいっすね〜。
あべのみくすならぬ、くどうみくす。。”

しゅふっとさんネーミングセンス高くないですね。。。笑
会話を表示
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
南河原でうどんとモツニ食べた〜

これから足利の長内くんの店を見に行ってくる。

休日いいな〜
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
南河原のうどん行こう〜
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
忍に来たが休業なり
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
日和は絶対混んでるからなー
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
ギョーダバブルきてるのかな〜
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
翠玉堂いったらこちらもいっぱいだったから立ち去る。
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
ラーメンチョップはたくさん並んでたから今日はやめた
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
今年もやります!!演劇に興味のある方、経験はないけれどとにかくやってみたい方、お待ちしています。SEED2013: ◎SEED2013ワークショップ公演参加者募集のお知らせ◎ http://seed-2013.blogspot.com/2013/09/seed2013.html?spref=tw …
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
IOS7になったーーー(^o^) pic.twitter.com/tu1HQVbtMh
画像を表示する
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
明日アーツ前橋はしまってるそうなので、前橋はやめて、どっか他を回ってこよう。
杉並区, 東京都 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月20日
久しぶりのトーキョー、満喫しました◎
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
明日はドライブがてら、足利と前橋を回ってこようと思います。長内くんの店と、ヤーギンズとアーツ前橋行ってこよう。
千代田区, 東京都 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
まあ今日も久しぶりに自由で出かけてますが。これから原美術館に行きます。むねかたさんと写真批評家の大嶋さんと。
台東区, 東京都 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
明日は久しぶりに自由時間なので、出かけよう。
台東区, 東京都 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
電車が久しぶりで楽しい。(^o^)
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
新しいカバン、ていうかナップサックは今使ってるiPadを出し入れしにくいな。iPadminiがほしいな。
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
すごい久しぶりに東京へ行く。3ヵ月ぶりくらい。久しぶりで持っていくものとか迷う。本持ってくれば良かった。カバンを新しいやつに変えた。3年ぶりに。使い慣れない。何事も時間が要る。
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
SEED2013: bug-depayse作品「ストーンサークル」、公演無事終了しました◎◎◎ http://seed-2013.blogspot.com/2013/09/bug-depayse.html?spref=tw …
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
@inu38 演劇で何回か使ってる牧禎舎です、来年ここでパフォーマンスのイベントやりたいなと思ってます。フランスで一緒だった犬飼さん、村田くん、くるみさん、あと白川さん、直方平さん、山岡さんあたりを集められたらいいなと思っています。 pic.twitter.com/wox8ycz0hU
画像を表示する
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
興味や関心や熱意に年齢は関係ない。頭がガチガチに固まりきってしまっている高校生もいるし、子供の心を持ったまま死にそうな老人もいる。あそこにいくといろんな人に会えるよ、と言われるような存在にしていきたい、SEEDを。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
SEEDの今後はおそらく「地元の高校生対象」からもっともっと広く、「地元の表現に興味のある人対象」の活動になっていく。その中で、例えば10月には高校生をメインにした演劇ワークショップ公演をやりますよ、とか、そんな感じにしていきたい。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
曖昧さや面倒臭さを避けずに、そういうものに埋まりそうになりながらなんとか生きていくのがきっと面白いし、僕にとっては幸せなんだろうと思う。(いつかすべて捨てて消える可能性も抱えながら)
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
イエスかノーかはっきり言えないことの何が悪いのか全然わからない。はっきり断定できることなんてそうそう無いし、本当に決断しなければいけない状況や立場にいる人だってそうそう多くはない。大抵のことはイエスとも言えるしノーとも言える。それぞれの意見の理由を見ていくことが大事だと思う。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
朝が清々しくて幸せだ。秋と春は守っていかないとそのうち消える気がしてしかたがない。四季のある日本はいつまで続くことができるか疑わしい。もう秋と春はかなり短くなってきてしまっていると思う。夏と冬の間の曖昧な季節こそ日本の季節だと思う。僕は日本人の曖昧さが好きだし。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
自分の立場に左右されることはやめたい。立場よりも何をやりたいか、何をやるべきかを優先するべきで、良い部分や必要な部分は賛同するし押していくし、悪い部分や不要な部分は批判し、少しずつでも良い方に変えていく。そうありたい。理想妄想空想だけど。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
行政との関わり方も複雑になってきそうだ。先日委嘱を受けた市民公益活動推進委員会の委員としては行政の一端を担うことになる。また、全く別の人間関係から、行田市民オンブズマン立ち上げに参加する予定で、こちらは行政を監視していく立場。そして2年後には市議選立候補を考えている。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
来年からは美術系の企画も増やしていきたい。去年と今年は若者たちとの演劇の企画でいっぱいいっぱい。来年はパフォーマンスや展示の企画もしたい。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
五十嵐くんとともにGYODA ART CENTERの創設にも取りかかりたい。こちらはJR行田駅近辺の空き店舗を予定している。良さそうな場所は見つけている。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
ラスクという名前は折を見て変更する予定だ。もうラスク作りはしなくなって久しくなった。今後はBUSHUARAKI ART CENTRE、通称BACになる予定。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月19日
昨日はラスクの大掃除をした。庭に捨ててあったソファーや雨樋の下にあった浴槽などを処分した。ラスクもだいぶすっきりしてきた。物事には時間がかかるものだ。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月18日
いろいろ市役所からの予定が入り始めた。
公共的な活動になってきた証拠か。
芸術表現と公共性をちゃんと区別するところは区別してやっていくように注意したい。
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月18日
次の企画動き出した。頑張ろう〜。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月17日
しわ寄せをくらう一週間だなあ
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月17日
たまった仕事をこなすこなす!
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
第一回行田市市民公益活動推進委員会に出席しています。 pic.twitter.com/SOfnlokNDi
画像を表示する
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
寝落ちしてた。おはようございます。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
いつか死ぬことはわかっている。わかっていない人はいない。子供はまだ動物だからわかっていない。人としての自我がうまれる頃にはみんないつか自分が死ぬことをわかる。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
死は個人的なもののように見えて、実はそうではない。むしろ非常に社会性を伴った出来事であり、システムなのではと思う。自分の死は自分だけのものにはならない。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
僕にとっての死は、自分が思考できなくなることだと思っている。僕にとって考えることは生きることだ。でもそれは僕にとっての死で、周りの人たちにとっての僕の死はまた違う。例えば親にとっては僕が植物人間になって何も思考できなくなっても僕は生きていることになるだろう。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
当時のジャンプで連載していたような漫画に比べると、ママレードボーイはとても日常的な漫画に見えたから、漫画の日常と自分の日常がダブって見えたのだと思う。あっちは終わってるのにこっちは続いてる。だから当たり前だけど自分が死んでも世界は続いていく。永遠に。それが最高に怖いことだった。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
中学生の時に、妹が買っていたリボンが家にあってその頃テレビアニメ化もされていた漫画ママレードボーイの最終回が載っていて、最後のページで登場人物たちが並んで笑顔で手を降っていた。彼らの世界はそこで終わっているのに読んでいる自分の世界は続いていることに、得体のしれない恐怖を感じた。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
僕は死については普通程度に意識しながら生きていると思う。
中学2年の時にはじめて死ぬのは怖いことだと思って以来ずっと考えている。今でもその時と全然変わらない理由で僕は死ぬことがとても怖い。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
今回の作品では、出演者たちは死者の住まう場所の住人を演じた。僕も。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
デスクトップでツイートするのと携帯端末でツイートするのは何かが違う。携帯端末の方がしっくりくる。自分の場合。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
何となく、今Tweetしたい気分になってきたので続けるなう
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
ご感想を記載していただきました。ありがたいです。| ストーン・サークル #shinshufm http://shinshu.fm/MHz/14.33/archives/0000424528.html …
開く
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
明日は次の企画について市役所でプレゼンをしてくる。こちらとあちらの利害が一致すれば助成を受けることになる。明日どういう人たちが僕の話を聞くのか、結構楽しみ。社会科学気分。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
表すことに必死になっていると、自分がどうしてそれをやりたかったのかよくわからなくなるような気がする。この2ヶ月はそういう期間だった。次の企画を進めながらまたいろいろな人たちの表現を観て、どうして自分がこういうことをやるのかをいろいろ考えたい。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
たくさんの方々に観にきていただけたことは本当に嬉しかった。全員に好きになってもらえるような作品ではなかったから不快な思いをされた方もいたかもしれない。それでも何か、残ってもらえるような、しこりになってもらえるような、そういう瞬間はいくつか産み出せたのではないかと思う。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
公演、無事に終わりました。何をもって無事というべきか疑う余地はたくさんあるけれど、とりあえず終わった。次の企画に向かう。
行田市, 埼玉県 から
nomoto ‏@shoheinomoto 9月16日
台風が通り過ぎた。
夕焼けが綺麗だった。
思わず外に出てしばらく眺めた。
肌寒かった。
暑さも昨日まで、と予報で言っていたのを思い出した。
夏の終わりかなと思った。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

野本翔平

埼玉県行田市生まれ、在住。中央小学校→忍中学校→熊谷西高校(普通科)→専修大学文学部哲学科卒。2005年にパフォーマンスアートを知り、自身もパフォーマンスアーティストとして活動を開始。国内外で作品発表。2008年から地元行田市を拠点に活動。近所のパン屋さんで毎月1回アートイベントを開催し、現在も継続中。地元で活動する中でもっと行政と深く関わる必要性を感じ、2011年4月の行田市議会議員選挙に立候補するも次点で落選。2012年から地元の若者たちとともに地域の芸術文化振興を目指す市民団体「SEED」(行田市市民公益活動登録団体)を結成。現在も精力的に活動中。
<所属団体など>
アーティストグループbug-depayse(2007-)、埼玉県立近代美術館主宰SMF(SaitamaMuseForum)(2008-)、ささやかな政治活動をする会(2011-)、熊谷ヤバイラジオ(2011-)、SEED(2012-)。

ギャラリー
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ