新しいブログは野本翔平HPでアップしています!https://shoheinomoto.com
IMG_5315

IMG_5317


5月14日(木)に臨時市議会が開催されました。
臨時市議会の開始時間は9時半ということだったので、9時20分頃に会派室に行ったら、諸先輩方全員お揃いで、今後は9時には来てね、と優しく教えてくれました。(汗)
9時半開始予定の臨時市議会でしたが、何かの理由で開始が15分程遅れました。傍聴席からは「初日から何やってんだ」というヤジが飛びました。初日からヤジを体験できてちょっと得した気分でした。
さて、この日の日程はアップした画像の通りです。
議長、副議長、監査などを決める人事案件と、
市長から提出された6つの議案の審議(審議じゃなかったかも)です。
この日程表を見て、まあ5時くらいには終わりそうだなーと思ったのですが、実際には7時を過ぎました。
議会は何をするにも手続きがいろいろあるから大変、というのは聞いていましたが、それを身をもって知りました。
以下、議事日程ごとに僕が書ける範囲でご報告します。
議事日程(その1)
第1 議長の選挙
三宅議員の「議事進行(議事の途中で意見を述べる)」により、「立候補者は決意表明をするべきか否か」で議会は暫時休憩、その後、幹事長代表者会議と全員協議会が開かれ、決意表明をするという法規はない、ということで、決意表明等は行わずに選挙をしました。
結果は、平社議員19票、大久保議員2票、三宅議員1票。
平社議員が議長に決定しました。
議事日程(その2)
第1 議席の指定
後日議席表の画像アップします。野本は4番です。名前の彫られた棒が付いていました。
第2 会議録署名議員の指名
今回の署名議員は議席番号1〜3番の議員に決定。
第3 会期の決定
臨時市議会はこの日1日だけに決定。
第4 副議長の選挙
選挙の結果、石井議員19票、大久保議員2票、三宅議員1票。
石井議員が副議長に決定しました。
第5 委員の選任
誰がどの常任委員会に決まったかが報告されました。野本は総務文教委員会です。
このあと、各委員会が開かれ、それそれの委員長、副委員長などが決められました。
委員会については別途詳細を報告します。
第6 諸般の報告
工藤市長による所信表明演説が行われました。選挙時のマニフェストを踏襲した内容の演説だったと思います。一応メモをアップしておきます。
第7 鴻巣行田北本環境資源組合議会議員の選挙
省略します。
第8 荒川北縁水防事務組合議会議員の選挙
省略します。
第9 妻沼南河原環境施設組合議会議員の選挙
省略します。
第10 議案書27号から29号までの審議
別途報告します。
第11 議案書1号の審議
別途報告します。
第12 議案書25号 監査委員の選任について
任期満了に伴い、新たに、小林議員が監査委員を務めることが決定しました。
第13 議案第26号 行田市固定資産評価員の選任につき同意を求めるについて
同意されました。
第14 行田市農業委員の推薦について
省略します。
ここで、副市長より辞任の報告がありました。「一身上の都合」によるとのことです。
第15 特定事件の委員会付託
省略します。
「省略します」とした部分について、内容を知りたいという方はご連絡ください。
僕の知識が増えてくればもっときちんと報告できるようになると思います!

Comments

    • tarou's comment
    • 2015年08月09日 16:50
    • 1 あなたに投票した顔見知りの人間は、一言お礼の言葉が欲しいものです。当選してしまえば、それでおわりですか?
      もう少し、色々な視点から物事をとらえてください。みんな、あなたをみていますよ!暑いですから、お体に留意し頑張ってください。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

野本翔平

埼玉県行田市生まれ、在住。中央小学校→忍中学校→熊谷西高校(普通科)→専修大学文学部哲学科卒。2005年にパフォーマンスアートを知り、自身もパフォーマンスアーティストとして活動を開始。国内外で作品発表。2008年から地元行田市を拠点に活動。近所のパン屋さんで毎月1回アートイベントを開催し、現在も継続中。地元で活動する中でもっと行政と深く関わる必要性を感じ、2011年4月の行田市議会議員選挙に立候補するも次点で落選。2012年から地元の若者たちとともに地域の芸術文化振興を目指す市民団体「SEED」(行田市市民公益活動登録団体)を結成。現在も精力的に活動中。
<所属団体など>
アーティストグループbug-depayse(2007-)、埼玉県立近代美術館主宰SMF(SaitamaMuseForum)(2008-)、ささやかな政治活動をする会(2011-)、熊谷ヤバイラジオ(2011-)、SEED(2012-)。

ギャラリー
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ