新しいブログは野本翔平HPでアップしています!https://shoheinomoto.com
行田市では6月定例市議会が開催中です。
日程の中の「一般質問」が終わり、昨日は建設環境委員会と健康福祉委員会が行われ、月曜日に総務文教委員会が行われます。
今回の議会では22人の議員のうち、15人が一般質問に立ちました。
誰がどんな質問をしたかはこちらをご参照ください。
一般質問通告一覧表(市HPより)
http://www.city.gyoda.lg.jp/…/s…/documents/15_06_tsukoku.pdf
僕は今回は一般質問はしませんでした。
まだ行政のことと議会運営のことについてわかっていない部分がたくさんあるので、今回は一度観て勉強させてもらって、9月の議会で一般質問をすることにしました。
15人の議員の質問と、それぞれに対する執行部(市長、市役所の各担当部長など)の人たちの答弁を観させていただいて、とても勉強になりました。
とりあえず初めて耳にする言葉がたくさんあったし、
自分も興味を持って考えていたトピックもあったし、
逆に自分にとってはまったく興味のなかった大事なトピックもあったし、
様々な意見を聞きながら、
これからの議員活動の中で取り組んでいくべきテーマの輪郭がおぼろげながら浮かんできたように思います。
もちろん、「行田をもっと楽しくする!」というのが僕の根幹で、それは全然変わりませんが、どうやってそれを具体化していくのかということのヒントがいろいろ見つかりました。
画像は議会を観ながらとったメモの一部です。
これを手掛かりにしながら、9月の一般質問へ向けて自分の政策を練っていきます。
☆皆様の身の回りで何か気になることや、前々から気になっていることなどありましたら、お気軽にお知らせください。そういうのが政策を考えるすごく良いヒントになります。ていうかぜひ一緒に考えていきましょう〜!よろしくお願いします。

10420304_10153201371438241_6569692785468343895_n


10710938_10153201371428241_6919698688811841377_n


11062772_10153201371423241_4080681078642607514_n


11112815_10153201371418241_6208723133888282840_n

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

野本翔平

埼玉県行田市生まれ、在住。中央小学校→忍中学校→熊谷西高校(普通科)→専修大学文学部哲学科卒。2005年にパフォーマンスアートを知り、自身もパフォーマンスアーティストとして活動を開始。国内外で作品発表。2008年から地元行田市を拠点に活動。近所のパン屋さんで毎月1回アートイベントを開催し、現在も継続中。地元で活動する中でもっと行政と深く関わる必要性を感じ、2011年4月の行田市議会議員選挙に立候補するも次点で落選。2012年から地元の若者たちとともに地域の芸術文化振興を目指す市民団体「SEED」(行田市市民公益活動登録団体)を結成。現在も精力的に活動中。
<所属団体など>
アーティストグループbug-depayse(2007-)、埼玉県立近代美術館主宰SMF(SaitamaMuseForum)(2008-)、ささやかな政治活動をする会(2011-)、熊谷ヤバイラジオ(2011-)、SEED(2012-)。

ギャラリー
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ