新しいブログは野本翔平HPでアップしています!https://shoheinomoto.com
11811569_10153308007278241_8369052518382216556_n


選挙のあとに議会事務局からまとめてどっさりいただいたいろいろな資料、一応一通り目を通したものが以下のものです。
どれも市のWeb上にアップされているので、
興味がある方は読んでみてください。
いやー、いろんな懸隔があるんですね。

////////////////////

第5次行田市総合振興計画、および、行財政3ヵ年実施計画
→平成23年から平成32年までの行田市の最上位計画です。超高齢社会を見据えたまちづくりについて、かなり詳細に記されています。(商工業、福祉、文化、教育、環境、防災など多岐にわたっており、すべて読解するのはなかなか大変です。僕はまだ3分の1くらいしかちゃんと理解できていません。。。とりあえず最初は自分の興味のあるところから目を通してみるのが良いかも。)
https://www.city.gyoda.lg.jp/11/02/11/0001.html

行田らしいまち並みづくりとにぎわい創出基本計画
→行田市都市計画課が外部コンサルと一緒に作成した計画書です。作成の過程で市民参加型のワークショップも開催されていました。蓮華寺通りから北谷通りなどへ続く道路の舗装事業等はこの計画に沿って進んでいます。(基本的にはハードを整備する計画だと思うので、ハードが整えられたあとに市民がいかにソフトを植え付けていくか、いかにハードを活用してソフトを育てていくかが大事だと思います。)
http://www.city.gyoda.lg.jp/16/03/10/machinamikihonkeikaku.html

行田市都市計画マスタープラン
→行田市をどのような都市にしていくべきか、ということが詳細に記されています。市内を地域ごとに分けてそれぞれの特徴を分析したりしながら、行田の特色を活かした都市計画を長期スパンで構想しています。(各地域に対するアンケート結果など、興味深かったです。)
http://www.city.gyoda.lg.jp/16/03/10/masterplan/index.html

JR行田駅前広場周辺再整備基本計画
→多くの市民が待ち望んでいるJR行田駅前の再整備についての計画書です。この計画の完了目標年は平成44年度に設定されています。(うーん、結構先ですね。。僕もそのころにはアラフィフか。。少しずつでも着実に進めてほしいと思います。)
http://www.city.gyoda.lg.jp/16/03/10/jr/plan.html

行田市地域福祉推進計画
→高齢者と障害者に対する福祉計画です。(まだあまり読み込めていません、すみません。)
https://www.city.gyoda.lg.jp/14/01/10/tiiki1.html

行田市高齢者いきいき安心元気プラン
→超高齢社会への突入に際して、高齢者の方々が安心して暮らすため、また生きがいを持って暮らすために市としてどうしていくべきかが記されています。(僕の周りの高齢の方々はみんな結構元気なので、どうも僕はまだ楽観的です。)
https://www.city.gyoda.lg.jp/14/02/11/documents/3keikaku.pdf#search='行田市高齢者いきいき安心元気プラン'

行田市障害者計画
→行田市における障がいのある方々の生活を、どう支援していくかということが記されています。上記の「高齢者いきいき安心元気プラン」に比べるとまだ情報量が少ないように思います。今後一層充実した計画へ練り上げていけると良いと思います。(そういえば障害者の表現活動、障害者アートなどについての記述がまだまだ少なかったので、そういう部分ももっと含まれていくと良いと思います。)
https://www.city.gyoda.lg.jp/11/02/11/documents/syougaisyakeikaku120405.pdf#search='行田市障害者計画'

行田市環境基本計画、および、環境報告書
→行田市の環境について詳しく記されています。(すみません、環境に関する知識が乏しくてまだ読解できていません。。数値とか単位とかがわからない。。勉強します。)
https://www.city.gyoda.lg.jp/15/03/11/kankyokihonkeikaku.html

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

野本翔平

埼玉県行田市生まれ、在住。中央小学校→忍中学校→熊谷西高校(普通科)→専修大学文学部哲学科卒。2005年にパフォーマンスアートを知り、自身もパフォーマンスアーティストとして活動を開始。国内外で作品発表。2008年から地元行田市を拠点に活動。近所のパン屋さんで毎月1回アートイベントを開催し、現在も継続中。地元で活動する中でもっと行政と深く関わる必要性を感じ、2011年4月の行田市議会議員選挙に立候補するも次点で落選。2012年から地元の若者たちとともに地域の芸術文化振興を目指す市民団体「SEED」(行田市市民公益活動登録団体)を結成。現在も精力的に活動中。
<所属団体など>
アーティストグループbug-depayse(2007-)、埼玉県立近代美術館主宰SMF(SaitamaMuseForum)(2008-)、ささやかな政治活動をする会(2011-)、熊谷ヤバイラジオ(2011-)、SEED(2012-)。

ギャラリー
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
  • 9月定例市議会で一般質問します
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ